徒然なるままダメ日記

みつのカメラと子育てという日常

TOEIC 文章の型を覚える。

 

英語の勉強で、一番大事なのに意外と触れられることの少ない、

「文章の型を覚える」

という行為。

 

文章の型を覚えると、

TOEICで点数を上げる為の勉強

にもなるし、

・英語を話すための勉強

にもなる。

 

わかりやすく日本語で例えると、

問題: _____景色

①美しく

②美しさ

③美しい

という選択問題で、③美しい景色 が正解だということが日本人なら瞬間的にわかる。

 

一方で、外国人がカタコトの日本語で、"美しい景色"を目の前にして、"美しさ見た目"と変な日本語で言ったとしても「あぁ、この人は美しい景色と言いたいんだな」とすぐに理解できる。

無言で佇んでいるより、変な日本語で精一杯気持ちを伝えてくれた方がとても嬉しいハズだ。

にもかかわらず自分も含む多くの日本人は、変な英語を話すことに抵抗を覚えがちなので、

メンタル的に一番大事なのは「誤った英語でも気持ちは絶対伝わる」「まず話そう」ということで、

技術的に一番大事なのは「それでもちゃんとした英語を話したいのであれば、型を覚えること」だと俺は思っている。